meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

カールキープ*マスカラ下地いろいろ

2019年 あけましておめでとうございます!!

あっという間に2019年になってしまいました…!

本日は、昨年からずっと書こうとしていたマスカラ下地のレビューをいたします。

 

私は化粧を始めてからというもの、まつげメイクはずっとカールキープ力を重視しています。

 

社会人になったくらいからずっとまつげパーマをしているのですが、なかなか行けない時や、金欠でまつげパーマ代すら惜しくなってしまった時のために(正直)、いつもカールキープできるマスカラやマスカラ下地は常に手元に数本あります。

 

なお、マスカラやマスカラ下地は寿命が短いのでプチプラのみです。

備忘録もかねて個人的にあんまりだったものも書いております。


f:id:meow1:20190102105134j:image

 

目次

 

 

 エテュセ ラッシュバージョンアップ

ラッシュバージョンアップ 6g

ラッシュバージョンアップ 6g

 

みんな大好きラッシュバージョンアップ。

色々な所で紹介され、ベストコスメも多数受賞しているこちらの商品。

カールキープもされますし、液が少し黒っぽいので白くならず、これだけでもOKです。お湯で落とせるタイプではありません。

黒繊維入り。コームタイプ。

ボテっとつかないので、「ついてんのコレ?」と何度も付けてしまいます(褒め言葉)。それほど自然。

この仕上がりでお湯落ちだったら永久に買い続けるのに・・・!

私が日頃使っているメイク落としジェルでは落ち切らないので、マスカラリムーバーを使っています。

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー(透明タイプ)

キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー

 

プチプラでカールキープといえばKATEかエテュセかコレか…という感じですね(勝手に決めつけ)。エテュセより液がボテっとたくさん付きがちです。だけどカールは取れない。謎。

 お湯で落とせるタイプではありません。

繊維はなし。コームタイプ。

液はクリアタイプですが塗りすぎると少し白くなるので、これ単品で仕上げるなら黒タイプのほうが良いのかもしれません。

まつげカッチカチの仕上がりで、クレンジングでもかなり落ちにくいため、マスカラリムーバー等が必須だと思います。

 

 キャンメイク クイックラッシュカーラーER

 クイックラッシュカーラーの、お湯落ちタイプです。

繊維なし。ブラシタイプ。

ビューラーで上げてから塗ると、少しカールは下がりますが、全部落ちるわけではありません。時間経過後は下がってくるのでお直しが必要です。

通常のクイックラッシュカーラーのカールを求めてしまうと、ガッカリすると思われます。しかし、アットコスメとかでもカールキープされる!っていうクチコミ多数なので、カールに命を掛けている私のような変人以外は、満足できるものなのかもしれません。

半透明(クリアホワイト)でボテっと付きやすく、塗ると若干白くなるのでコレ単品ではあんまりですが、そこまで白くはないので上からマスカラをささっと何となく塗るだけで良いです。

 

 

マジョリカマジョルカ ラッシュセラムカーラー

マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー 4.7g

マジョリカ マジョルカ ラッシュセラムカーラー 4.7g

 

「カールくせ付けまつげ美容液」なので、マスカラ下地とは微妙に違うかもしれませんが、公式サイトにマスカラ前に塗るよう書いてあるのでこちらに入れました。

化粧したくない日に、とりあえずまつ毛だけは上げとくか〜っていう時にビューラーをしてからコレを塗ると、普通のまつげ美容液やクリアマスカラよりもカールキープされます。乾いた後にさらにビューラーすると尚良しです。

もちろんお湯で落とせます。繊維なし。ちょっと変わったコームタイプ。

お泊まりメイクや学校メイクなんかにも良いんじゃないかと思います。私は普通にマツゲはこれ+ビューラーのみで出勤したりしてますけども…。

ウォータープルーフのものと比べてしまうとキープ力は劣りますが、使いやすさ等ふまえればとても良いです。

あえていうなら、塗りすぎると若干白くなるから塗り過ぎないほうがいいよ!というくらいでしょうか。

同時期に発売されたKATEのまつ毛くせ付けフォーマーのまつげ美容液(ラッシュマキシマイザーES)よりもこちらのほうがカールキープできるのでおすすめです。

 

 

 

キングダム ツーステップマスカラ フィルム

キングダム ツーステップマスカラ フィルム

キングダム ツーステップマスカラ フィルム

 

キングダムのツーステップマスカラはウォータープルーフのが有名ですが、そちらのお湯落ちタイプです。下地とマスカラのセットですがこちらに入れました。

繊維なし。ブラシタイプ。

カールキープはまずまずです。塗ったときは良いのですが、時間経過と共に下がってくるためお直しが必要です。

これもまた、クチコミが大変良いお品ですので、私以外の方には充分なカールキープ力なのかもしれません。

 

 

 エクセル ラッシュセラムベース

 エクセルのお湯落ちタイプのマスカラ下地です。繊維あり。ブラシタイプ。

カールキープできるというクチコミを見て買ったはずなのですが、間違って違う商品買ったのかな…?と思ってしまったこちら。ビューラーしてからコレを塗ると、瞬時に下がってきます。

不安になって公式サイトを見たら「速乾性に優れたベースがカールを固定」と書いてあるのでやっぱりこれで合っているようだ…!

「塗ってからビューラーしたらカール固定されますよ」なタイプなのかな????しかしこれ塗ってからビューラーするとめっちゃくっついてしまい、ほとんど上がらずです…。

ホットビューラーなら良いのかも。

あと、液は「クリアピンク」ですので単品使用は不可です。

 ラッシュセラムなので美容液効果があるのでしょう。多分・・・。

私はカールが最重要項目のため、使いこなせてはおりません。申し訳ございませんエクセル様。

 

 

まとめ

現時点ではエテュセのラッシュバージョンアップが1番気に入っています。

ウォータープルーフ並のキープ力は、お湯落ちだと難しいようで、いまだ最高の下地を見つけれておりません。難しいなー。

 

ヒロインメイクの第三のマスカラのシリーズの下地が、お湯では落ちない(お湯+洗顔料で落ちるタイプ)けどカールだけで見れば良さそうでした。液が青いのだけど…!なんで青いんじゃあ…!

もし買ったらまたご紹介します!

 

 

使い方が未だよく分かっておらず、見づらいブログになっておりますが、読んでくださいましてありがとうございます。

2019年はもっとはてなブログの使い方を覚えていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します!

 

*まつげは中学くらいから上げてます。

meow1.hatenablog.com