meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

仕事用時短メイク

今年の冬は例年以上に布団から出るのがつらいので、少しでも長く寝れるよう、いかに時間をかけずに朝の支度を終わらせるかを日々探求しています。

そんな布団から出れない30代会社員のおすすめ時短コスメをご紹介いたします。

なお、冬なので比較的高保湿なラインナップになっています。

 

目次

 

 

朝用マスクを貼る

サボりーノ 目ざまシート32枚

サボりーノ 目ざまシート32枚

 

洗顔なしで貼ってOKと書いてあるのですが、私は軽く水洗顔してから貼ります。

60秒でいいのですが、気持ちよくて数分貼ってしまう…!(タイムロス)

 

日焼け止めを顔と首に塗る

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】

 

時間はなくても日焼け止めはできるだけ塗ります。

これは2018年バージョンのものですが、乾燥せず、モロモロ(カスのようなもの)も出ず、ムラにもならず、時間のない時でもとてもとても使いやすいです!

毎年2月にリニューアルしているようなので、今のうちに買いだめしておこうかと思います。

2,000円くらいしますが、90g入っているのでコスパは決して悪くありません。

 

 

クッションファンデを顔の中心に塗る

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) No.21 明るい肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) No.21 明るい肌色 15g

 

MISSHAのクッションファンデは色々種類がありますが、こちらは今時期にはとても良い保湿力です!

夏はドロドロになりそう!

カバー力があまり無いのですが、色ムラや小さなシミくらいはカバーできます。

適当に塗るだけで綺麗に仕上がるので使い易いです。

先に日焼け止めを塗っているので、クッションファンデは気になるところに適当に塗って終了です。

1,000円ですが確実にお値段以上だと思っています。

MISSHAはパフも柔くて好き。たまに他のメーカーのを使うと硬く感じてしまいます。

 

先日、「ハイカバーなクッションファンデならコンシーラーもいらないのでは!」と欲張ってもっとカバー力のあるものを使ったのですが、塗る際にムラになったり崩れ方が汚かったりして「工夫が必要」と感じたので、私はこれくらいのカバー力を推します。

 

 

クマにコンシーラーを塗る

ヴィセ リシェ CC コンシーラー ライトベージュ 01 3.7g

ヴィセ リシェ CC コンシーラー ライトベージュ 01 3.7g

 

私はクマがすごいのでコンシーラーを塗ります。

これはカバー力が程々なので、塗ったところと塗ってないところの差が目立ちにくく、全然時間のない時にもおすすめです!!

 

 

ルースパウダーを塗る

ここまでの工程でだいぶしっとりツヤツヤなので、おでこと眉毛にはパウダーを塗るのがおすすめです。気が向いたときにはまぶたや鼻にも塗ります。

時間のない場合は「フェイスパウダーをフェイスパウダー用ブラシにとり、顔全体にふわっとのせます」ということが不可能なので、付属のパフで必要箇所にぽふぽふ塗ります。

そういう用途だと、カバー力が無くしっとりめの粉がおすすめです!

カバー力があるものだと、ムラになった時や付けすぎたときに悲惨です。

また、ベビーパウダーや油分をがっちり取る系の粉だと、急ぎすぎて手元が狂って付けすぎたときに肌がカラッカラになるので、私はしっとりめの粉が好きです。

今使ってるのが数年前に買って使わずに会社のロッカーに置きコスメにしてたパウダー(廃盤品)のためAmazonにはありませんでした…

よいのがあったらまたご紹介します!

 

 

アイブロウを書く

いろいろ使ってみたのですが、2018年よりこちらのアイブロウを愛用しています。ド定番ですが、定番なだけあって大変描きやすいです。

パウダー→ペンシル→スクリューブラシ

の流れで使っております。

私は眉毛が濃いので上記のアイテムがお気に入りですが、眉毛が薄い方など、書く面積の多い方はアイブロウパウダーを太いアイブロウブラシでのせる方が時間短縮になると思います!

 

アイシャドウを塗る

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 02 ローズブラウン

 

アイシャドウは、グラデーションにすると時間がかかるので、「パレットの中で中間の色」を付属のチップで二重幅くらいまで塗り、終了です。

上記のセザンヌのアイシャドウなら真ん中、エクセルのアイシャドウなら左下らへんの色がよいと思います。

 

エクセル スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン

エクセル スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン

 

 

締め色は、塗る幅や濃さの調整などに時間がかかりがちなので、時間の無い時には使いません。

目のパッチリな方や、目元のくすみが気になる方なら「1番明るい色のみ塗る」のもおすすめです!

私は指先にラメや色が着くのがいやで、アイシャドウの指塗りが苦手なのですが、指塗りOKの人は指で塗るほうがタイム短縮になると思います。

 

ビューラーする

資生堂のビューラーも大好きですが、最近はこちらを使っています。

まつげを挟む部分をドライヤーで温めてから使うとグリグリにカールできます。

ライターで温めるよりも簡単なので、私は長年ドライヤーで温めています。

温めたら手で触って温度を確認のうえご使用ください。火傷に注意です!

寝ぼけてる時など、まれに「あちっ!」てなります。もう15年以上やってるというのに…。

 

クリアマスカラを塗る

フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 1 / GLOSS&CORT

フローフシ モテマスカラ TECHNICAL 1 / GLOSS&CORT

 

ダマにならず、まぶたについても目立たないため適当に塗っても大丈夫なのでとても使いやすいです!

カール重視の方はこれの後にもビューラーすると尚良いです。

カールに命をかけている方は、こちらよりも「エテュセのラッシュバージョンアップ」や「キャンメイクのクイックラッシュカーラー(透明タイプ)」をおすすめします。

 

リップを塗る

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)
 

久々に使ったら良くてびっくり。

リップクリームなしでも良いと思えるほどに潤いがあります。

「花嫁リップ」で1番人気らしいコーラルピンクを使っていますが、私が塗ると結構オレンジっぽいので他の色も試してみたいです。

 

寝癖を直す

プロスタイル モーニングリセットウォーター 300ml

プロスタイル モーニングリセットウォーター 300ml

 

10数年リピートしている寝癖直しウォーター。

これを髪全体にかけてドライヤーするのが私の時短ベストです。

私は髪が細くとても量が多い癖毛で、胸くらいまで長さもあります。普通の水道水をスプレーすると全然乾かず、やや湿った頭で家を出ることになるのですが、こちらを使うと早く乾くので良いです。

色んなものを試しますが、最終的にはこちらに戻ってきます。

髪の短い方や、癖の少ない方は泡で出てくる寝癖直しも良いと思います。

 

まとめ

人それぞれ、譲れないポイントがあると思うのですが、私のこだわりポイントはまつげのカールとクマ消しと眉毛のようで、そこは諦められないので、他のところを削っています。

前日までに出来る仕込みがあれば(まつげパーマをかける、まゆげはなるべく生やして前日の夜には整えておく等々)さらなる時間短縮になります。

 

眉毛ティントも試しましたが、塗るのに結構時間がかかる割に、翌日洗顔したら結構薄くなってしまうので面倒に感じてやめてしまいました…。

 

 

このブログを真顔で書きながら、「早く起きれば万事解決なのに…」と自分でも当然のことを思ってしまったのですが、布団が今日も心地よいので、なかなか難しい。

気合を入れる日の仕事メイクもまたご紹介したいと思います。

ではではまた!