meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

エチュードハウス エニークッションカラーコレクター

本日、エチュードハウスのエニークッション カラーコレクターを購入しました。

クッションファンデの形をした、コントロールカラー(化粧下地)です。

数年前にこちらの商品が話題になったとき、ラベンダーを購入して大変良かったのですが、今回は目の下の三角ゾーンに塗ろうと思ってピンクを購入しました。

 

f:id:meow1:20190209215852j:image

 

購入の動機

毎年、真冬は乾燥がひどく肌がめくれてしまい、肌の薄さに拍車がかかるので、今年はフェイスマスクやクッションファンデを活用してあまり手で顔に触らないようにしているのですが、その甲斐あってかなかなか調子がよいです!

普段はミシャのクッションファンデ(モイスチャー)のみですが、トーンアップ効果はないので、下地でトーンアップしたくなり購入しました。

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) エニークッション カラーコレクター Pink

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) エニークッション カラーコレクター Pink

 

 

色選びについて

全部で4色あります。

ピンク→血色感が欲しい所やクマに

ミント→赤みの気になる所に

ラベンダー→透明感

イルミネート→立体感(これだけラメ入り)

 

エチュードハウスの店舗で購入したのですが、テスターがスカスカな色もあり、正直なところあんまり違いがわかりませんでした…!

ピンクとラベンダーはテスターにたっぷり液があった(というのだろうか…)ので、しっかり比べられましたが、色味に若干の違いがあるものの、どっちも白くトーンアップする感じでした。どちらかといえばラベンダーのほうがより白く感じましたが。

 

数年前に流行ったのは、ラベンダーとミントだった気がするのですが、このあたりは肌悩みでお選びくださいですね。

 

使用感

・クッションなので手軽!

・トーンアップ効果がある。まちがいなく「ぱあっと顔が明るくなる」が、1歩間違うと真っ白になるので付けすぎ注意。

・保湿力はまずまず。

・ポンポンしたらなじむので、モロモロが出やすいスキンケアの上からでも使いやすい。

(※モロモロとは、超高保湿のスキンケアを重ね塗りしたときに出るカスみたいなやつのことを言ってます。わたし、長年「モロモロ」って呼んでるんだけど、正式名称はなんて言うのかしら…?!ご存知の方、ご教示ください…!なお、オールインワンジェルや、こってりしたジェル状のスキンケアを使うと出やすいと感じます。)

 

クッションファンデの形状は、衛生面が気になって毎回パフを洗ったり、使い捨てのパフを使ったりしていたのですが、最近は「気になったら洗うことにする。こまめに買い替えてもいいような価格帯のクッションファンデを買う。」ということにして、付属のパフを使っています。ミシャとエチュードハウスはパフが柔くて好きです。

 

写真撮ってみたのですが、カメラが悪いのかなぜなのか、全然写らないので参考になりませんが…

f:id:meow1:20190209220146j:image

手の甲の右側に塗っています。ちょっとツヤが増して明るくなっているのが見えますでしょうか…。

肉眼で見ると、もう少しトーンアップして見えています。

重ね塗りすると、もっと白くなります。

 

なお、背景はニトリのNウォームの布団カバーです。

シーツとセットで使っていますが、マジで毎朝布団から出れません。

寝心地最高です。つらい。

Nウォーム寝具 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

まとめ

顔色をトーンアップさせたい大人世代や、色白に見せたい人にはとてもいいと思います。

時間がある日はもちろんですが、時間のない日でもこれを使ってとりあえず目の周りをトーンアップさせておけば、「顔が死んでる」状態では無くなるはずです!

最近、仕事やら何やらで顔がヤバイ状態なのですが、これを使って生き返りたいと思います…!