meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

最近のスキンケア(敏感肌向け)

今年は2月頃から異様に肌が乾燥して皮膚がボロボロ剥けてしまうことがあり、今もまだ肌が薄いせいか、痒みなどのトラブルが起きやすく完治とはいえない状況です。

 

花粉や乾燥などで肌の弱った方への参考になればと思い、最近のお気に入りのご紹介です。

 


f:id:meow1:20190421191347j:image

 

①イハダのドライキュア乳液(痒みがある時)

②セタフィル ローション

③ノブⅢのクリーム

④アトピタの日焼け止め

の順番で使用しています。

 

 

①イハダドライキュア乳液(医薬品)

【第2類医薬品】イハダ ドライキュア乳液 50g

【第2類医薬品】イハダ ドライキュア乳液 50g

 

 

最近は肌バリアが機能していないのと、髪を切ったら髪の毛が顔に触れるようになってしまい、フェイスラインを中心に痒みが出がちです。

痒い時にこちらを塗ると、痒みが落ち着きます。

洗顔後にこれ一本  高保湿」と書いてありますが、私はこれだけでは10分も経たずに乾燥でヒリヒリ痛くなってしまうので、やむを得ず追加でスキンケアをしていますが、もしもこれだけで耐えられるなら、他には何も付けない方がいいんじゃないかな…と思います。医薬品なので…。

 

 

②セタフィル モイスチャライジングローション

こちらは今回初めて購入しました。

クリームとローションがあるのですが、ローションのほうが使いやすそうだったのでこちらにしました。

地味にすごく気に入っています。

大きいサイズもあるようなので、リピート検討中です。

 

 

③ノブⅢ モイスチュアクリーム

お高いのですが、肌が弱っている時には安心感があり使っています。

次は、もっと安価なケアセラのクリームを検討中です。

 

 

④アトピタ  保湿UVクリーム

アトピタ 保湿UVクリーム 30g SPF29++

アトピタ 保湿UVクリーム 30g SPF29++

 

手持ちの日焼け止めが乾燥して使えなくなってしまい、ドラッグストアで間に合わせで買ったのですが、SPFPA値が低いので、弱った肌でも刺激なく使えています。

擦ると即刻ポロポロする事と、水にとても弱いのでしっかりガードしたい時には向きませんが、なにも塗らないよりはずっといいと思うので使っています。

保湿力は結構ある方だと思いますが、これすらも乾燥してしまってダメな時には、ノブのクリームと混ぜて塗ることもあります。混ぜると日焼け止め効果なんてほとんどないと思いますが、全く塗らないよりはマシかなと思って塗っています。

 

日差しが強くなる時期までにはどうにか肌を治したいので、なるべく低刺激のスキンケアで肌を回復させたいと思います。

 

ではでは、また!!