meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

癖毛セミロングのヘアセット

ひと月くらい前に、長かった髪を鎖骨あたりまで切って以来、髪がハネてうねって収拾がつかないのですが、なんとか朝のヘアセットを楽に出来ないものかと色々買い集めています。

 

私は髪の毛の癖がひどく毛量が非常に多いため、アイテムが大量です。

ぶっちゃけひとつふたつは省けるけど、どれも良いんです!フルで使うともう完璧です!

私の頭なんて誰も見ないだろうから別にいいや〜っていうような全くやる気のない日は、寝癖直しウォーター&ドライヤーのみですが、それはもう酷いうねり外ハネ爆発ヘアで一日を過ごす事になります。つらい。来世は是非ともつやつやストレートヘアに生まれたい。

 

 

目次

 

①髪をとかしたあと、プロスタイルモーニングリセットウォーターを頭に吹きかける

ブラシはなんでも良いのですが私の推しはこれです。洗いやすくて清潔っぽい見た目です。

寝癖直しは色々なメーカーから出ていますが、1スプレーの水量が多くてベタベタしなくて安くてどこでも売っているのでこれが1番好きです。癖がすごいので根元からしっかり濡らします。

ラッキーウィンク メグリエステブラシ パドル(ピンク) MEB802

ラッキーウィンク メグリエステブラシ パドル(ピンク) MEB802

 
プロスタイル モーニングリセットウォーター 300ml

プロスタイル モーニングリセットウォーター 300ml

 

 

②毛先や癖のひどい場所には泡で出てくる寝癖直しを付ける

私がこれを全頭に付けようとすると、とてつもなく時間がかかるので①の寝癖直しウォーターと併用ですが、癖のない人や毛量が標準または少なめの方はこれだけでも良いと思います。①の寝癖直しウォーターよりしっとり(ちょっとまとまる)します。

リーゼ 泡で出てくる寝ぐせ直し 本体 200ml

リーゼ 泡で出てくる寝ぐせ直し 本体 200ml

 

 

③ドライヤーする

普通のドライヤーで半乾きくらいにします。

私は①②の工程により頭がビッシャビシャなので、これを省くとくるくるドライヤー時にかなり時間がかかり大変苦労します。

IZUMI マイナスイオンドライヤー ホワイト DR-RM36-W

IZUMI マイナスイオンドライヤー ホワイト DR-RM36-W

 

 

④くるくるドライヤーでブロー

私にブロー技術がないために、普通のドライヤーとブラシでは後ろがまったくブローできないので、くるくるドライヤーで内巻きにブローしています。この工程を飛ばすと、アイロンのみで激しいうねりと戦う事になるので、かえってアイロン工程で時間を食う気がする。

 

このナノケアのくるくるドライヤー、本っ当に良いです。ツヤツヤになります。私が大富豪だったならみんなに配りたい。高いだけあります。なんか色々アタッチメントついてるけど、普通のブラシのやつしか使っていない…。

 

 

⑤サロニアのストレートアイロンで毛先をワンカールする

髪に癖がない人なら、ここまでの工程でとっくに内巻きワンカールになってると思いますが、私はアイロンしないとちゃんとならないのでやっています(悲)

このアイロン、安いのに本当に優秀…!4,000円くらいでドンキで適当に買ったけど、手放せない。

一瞬(といってもいいくらい速い)で温まるし激熱だし、ワンカールもしやすい丸みのあるフォルム。

アイロンの先端はこんな感じ↓


f:id:meow1:20190427210114j:image

230℃まで熱くなります。温度調整はダイヤル式。


f:id:meow1:20190427210253j:image

 

 

⑥必要に応じてヘアスプレーをかける

前髪や分け目などにごくまれに使います。

それ以外の場所は崩れることがないので、今のところつけていません。

緑のケープは無難で好きです。

ケープ ナチュラル&キープ 微香性 180g

ケープ ナチュラル&キープ 微香性 180g

 

 

時短を目指して…

毎日、上記の工程をやるのが大変なのでとうとう大人気のサロニアのブラシアイロンを買いました!(どこも欠品が多いので大人気なんだと勝手に思ってる)

f:id:meow1:20190427210722j:image

試しに使ってみて、私のような爆発ヘアが完璧を目指すなら、やはり別途ドライヤーでのブローやヘアアイロンが必要だなあ〜と思うのですが、使いこなせるようになったらまたご紹介します!

 

あ、最強の時短は適当に梳かして水で濡らしつつ髪をヘアゴムでひとつに纏める事だと思います。

髪をセットする余裕があるならば、なるべくやりたいなぁと思うのと、今のところ奇跡的に朝起きれてるのでまだやってませんが、寝坊したときはもう纏めるしかない…!

皆様の時短おすすめアイテムあれば、おしえてほしいです。

 

ではでは、また!