meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

ドラッグストアで買える日焼け止めジェル比較

もうすっかり暖かくなって、とうとう紫外線の季節ですねー!

今年も日焼け止めを多数買っているので、本日は日焼け止めジェルについて書きます。

 

クリームタイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプ、スティックタイプ、パウダータイプなどなど、日焼け止めでも今は色々なタイプがありますが、使用感が軽いことと全身に使いやすいのでジェルタイプの日焼け止めの消費が1番多いです。

 

使用感の軽いと思う順に並べました。

といっても、真ん中のサンカット以降はあんまり変わらないかも…

f:id:meow1:20190519005148j:image

すべて「顔・からだ用」で、SPF50+PA++++です。

 

※お値段が公式には出ていない物も多いので、おおよそのお値段を書きました。

 

 

スキンアクア®スーパーモイスチャージェルa 110g

598円くらい

ロート製薬の日焼け止め。酸化亜鉛や酸化チタンなどの紫外線散乱材を使っていないので白くならず、使用感がとにかく軽いです。ドラッグストアで買える日焼け止めジェルは多数使っていますが、SPF50+PA++++の中ではこれが1番無に近いと思います。

無に近すぎて日焼け止めの効果は不明ですが、何も塗らないよりはいいわ!という時にすごく役に立ちます。

私は顔には保湿力や美容効果のあるものを塗りたいのでこちらは使わないのですが、首から下はこちらを使うことが多いです。

スーパーウォータープルーフと書いてはあるものの、水で洗うとすべて取れてる気がします。

この中では1番さっぱりしているので身体に塗ってもストレスを感じません。

使用感が軽く、白くならないので、めんどくさくてもう何も塗りたくないよ…という日や、寝坊した日にもササッと塗れます(そんな日ばかりのダメダメっぷり)。

あまりの使いやすさに去年は2回ほどリピートしました。

紫外線吸収剤のみでSPF50+PA++++の数値を出しているのですが、今のところ荒れたりもせず使えています。

おそらく、これを朝1回塗るだけだとすぐに焼けてしまうと思いますので、こまめな塗り直し推奨です。私はなかなか出来ないのですが…!

 

 

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn (医薬部外品)90g

2,138円くらい(資生堂ワタシプラスでは税込2,592円 )

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】

アネッサ ホワイトニングUV ジェルn SPF50+/PA++++ 90g 【医薬部外品】

 

ジェルならこれが1番好きです!

塗りやすく、ムラになりにくいのが気に入っています。

ウォータープルーフで、少しの水には耐えますが、ザブザブ水がかかるとさすがに落ちてしまいます。

毎年リニューアルしてるのかと思いきや今年はしていないようですね。

こってりスキンケアで保湿した後に塗ってもムラやモロモロが発生しにくいので、これは顔に使うことも多いです。

真冬でも乾燥しづらいので、汗だくになる真夏以外は通年使いやすいと思います。

紫外線吸収剤と酸化亜鉛が入っています。

 

 

サンカット®薬用美白UVエッセンス(医薬部外品)80g

650円くらい

KOSE サンカット 薬用美白UV エッセンス 80g 【医薬部外品】

KOSE サンカット 薬用美白UV エッセンス 80g 【医薬部外品】

 

今年発売の新しい商品です。

(これ日焼け止めジェルだと思ってたら「日焼け止め美容液」だったよ!テクスチャ的に勝手にジェルだと思ってたよ!写真撮ってしまったから一緒にご紹介します!)

まぁまぁ塗った感はありますがそこまで使いにくくもないという感じです。


f:id:meow1:20190517230039j:image

上がサンカット、下がスキンアクアです。

少々白くなります。重ねると結構白いかも?

白さがあるのでささっと塗れる感じではあんまりないかもしれない。

紫外線吸収剤と酸化亜鉛が入っています。

 

 

アリィー エクストラUV ジェル 90g

2,138円くらい

アネッサのジェルが良かったので、アリィーはどうかな!と思って買ったのですが、私はアネッサの方が好きでした。

アネッサよりちょっと重たいジェル(伸びが悪いというか)で、耐水性はアリィーのほうがあるように感じます。顔に塗るとモロモロが出ることがあるので、少々勿体ないですが身体に使うことが多いです。

ジェルがもったりしているせいか、重ね塗りすると結構白くなります。

紫外線吸収剤と酸化亜鉛が入っています。

 

 

 

スポーツ ビューティ サンプロテクト ジェル 40g

1,080円くらい

スポーツ ビューティ サンプロテクト ジェル 40g

スポーツ ビューティ サンプロテクト ジェル 40g

 

コーセーの今年の新商品です。90gサイズもあります。

スポーツビューティなだけあって、他に比べて皮膜感というか、守られている感があるように感じます。ピターーーっと密着して、耐水性も他よりあります。使用感はジェルというよりクリームに近いと感じました。

これ、絶対油分ベースじゃない?と思ったけど、水・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル・エタノール酸化亜鉛・・・と、ほかのジェルと同じように水ベースのようです。混ぜるものによってこんなにも使用感が変わるなんて面白いなあ。

今のところあまり出番がないのですが、落ちやすい手の甲に塗ったり、ミルクは使いたくないけどジェルでは心配な日(どんな日だろう)に使ったらいいかな?と思っています。

 

 

価格帯がほぼ同じ、アネッサとアリィーとスポーツビューティで比べてみました。
f:id:meow1:20190517234456j:image

上からアネッサ、アリィー、スポーツビューティです。

1度塗りではほとんど違いがなかったので、塗り重ねてみました。重ね塗りするとアリィーが1番白っぽくなります。

 

 

 

身体の日焼け止め落としには

どれも石鹸で落とせることにはなっているのですが、スキンアクアとアネッサ以外はボディーソープで洗ってもちょっと残ってる感があるので、気になる時にはクレンジングしています。

数年前から、首から下にはドンキホーテとかで売ってる500mlで1,000円くらいのあやしいクレンジングオイルやジェルを使っていますが、今のところトラブルは起きていません。

ゴシゴシ洗うよりは安物でもクレンジングを使った方がダメージは少ないと感じます。

昔は身体にも顔と同じクレンジングを使ってたのですが、身体に使うと一瞬でなくなってしまうので、身体用に別で買うようになりました。

 

 

絶対焼きたくない場合にはジェルよりミルクタイプがよいと思います。

なるべくしっかり塗るように頑張ってはいますが、ジェルだとやっぱりちょっと焼けたかもなと思うことがあるので、絶対焼きたくない方やレジャーにはミルクタイプの日焼け止めが良いと思います!

個人的には金のアネッサ推しです。二層式(中にボールが入っていて振ってから使うタイプ)のものならそれほど大差ない疑惑がありますけれども、それでも海や屋外でのレジャーのような時は顔も身体も金のアネッサを使っています。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL

 

近年、金アネッサはどんどん使用感が改良されていってるので、昔使って肌がキッシキシになってそれ以来使ってないよって人もぜひ試してほしいです…!

連日使用するとさすがに肌が疲れるのですが、これよりマイルドになったら焼けてしまうんだろうな。

 

 

日焼け止めって調べれば調べるほどに色々ありますねー。

カットすべき波長もロングUVAやら近赤外線やらブルーライトやら、たくさんあってもう防ぎ切れないぜ…!ってなりますね。

紫外線吸収剤の種類もどんどん増えていて、間違いなく日焼け止めは毎年アップデートしているので、今年も新しいのを色々買ってみたいなと思います。

 

ではではまた!