meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

【石鹸で落とせるコスメ】アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト新色レビュー

プチプラ国産オーガニックコスメブランドのアクア・アクアからクッションファンデーションの新色 ピンクブライトが8/29に発売されました!

 

アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト(リフィル)ピンクブライト 2,800円+税

オーガニッククッションコンパクト(ケース)850円+税

f:id:meow1:20190831215647j:image

※ケースとリフィルが別売りなのですが、既存色はたまにケースとリフィルのお得なセットが売っていることがあります。

公式サイトなら、初回限定のお得なセットもあります!

★初回限定価格★オーガニッククッションコンパクト(リフィル&ケースセット) | アクア・アクア

 

 カラー

ナチュラルベージュ(標準肌色)
ライトベージュ(イエローベースのやや明るい肌色)
ピンクベージュ(ピンクベースのやや明るい肌色)
ピンクブライト(ピンクベースの明るい肌色)

商品説明

口コミランキング多数受賞!
いちご果汁美容液配合のみずみずしいツヤ肌になるクッションファンデーション。
パフをすべらせるだけで簡単に毛穴もしっかりカバー。クレンジング要らずの石けんオフメイクアイテムだから肌が軽い♫

◆@cosme 口コミランキング
 クッションファンデ部門 第3位
(集計期間:2017/05/01~2017/07/31)

VOCEウェブサイト 月間口コミランキング
 敏感肌部門 第1位(2018年3月)
 クッションファンデ部門 第1位(2018年9月・10月・11月・12月)

VOCE 2018下半期 VOCEベストコスメ
 読者ベスコス クッションファンデーション部門 第1位

石けんオフ/SPF35・PA+++/シリコンフリー

※クッションファンデーションとは、リキッドファンデーションがスポンジに染み込んでいる形状です。専用パフにとって肌にすべらせるだけで、簡単にベースメイクが完成します。

<こんな方におすすめ!>
▶ みずみずしいツヤ肌に仕上げたい
▶ 頼もしいカバー力がほしいけど軽いつけ心地が好き
▶ 1アイテムで簡単にベースメイクを完成させたい

 

Item Point

あまおう果汁*美容液配合のみずみずしいうるおいファンデ。毛穴までしっかりカバーするのに素肌感のあるツヤ肌に。

いちごの王様"あまおう"果汁*美容液をたっぷりと配合し、みずみずしく肌を潤しツヤ肌を演出します。
ミネラルパウダーが、毛穴やニキビ・小鼻の赤みまで隠れる高いカバー力ながら、みずみずしい素肌感もある理想的な仕上がりです。

※イチゴ果汁(保湿成分)

石けんオフできるナチュラル設計で日中は肌が軽く、夜は楽々メイクオフ

シリコーンや紫外線吸収剤フリーのナチュラル設計。
まるでメイクをしていないかのように肌は軽く、夜もクレンジングを使わずに石けんで楽々メイクオフ。
肌も心も軽やかに使っていただけます。

【7つのフリー】
シリコーンフリー
◆鉱物油フリー
◆石油系界面活性剤フリー
◆合成香料フリー
◆紫外線吸収剤フリー
パラベンフリー
◆フェノキシエタノールフリー

下地も日焼け止めも1つで完成!時短メイクを叶えるオールインワンクッションファンデ(SPF35・PA+++)

美容液、メイク下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションの機能を1つで叶えるオールインワンファンデ。

忙しい朝もスキンケアのあとにパフでさっと伸ばすだけで完成!リキッドファンデーションがスポンジに染み込んでいるクッションファンデなら、手も汚れずにミラーつきで簡単!時短メイクに最適です。

オーガニッククッションコンパクト(リフィル) | アクア・アクア


f:id:meow1:20190831222100j:image

f:id:meow1:20190831222005j:image

 

Before

f:id:meow1:20190831221039j:image

 

After

f:id:meow1:20190831221106j:image

右側半分に塗りました。

結構カバー力があります!

このクッションファンデ、オーガニック????っていうくらい普通のケミファンデと変わらない使用感です。

崩れにくいし落ちにくい!

ミネラルコスメの使いづらさに嫌気がさしている人には是が非でも使ってほしいー!!!!!

水にも強めなので、「水をかけただけで全落ち」系のもの(例︰ナチュラグラッセのメイクアップクリーム、ラロッシュポゼのBBなど)に比べたら落ちにくく感じますが、石鹸(今はマルセイユ石鹸を使用中)でしっかり洗えば落ちます。マイルドな洗顔料だと結構残ってしまうと思う。

 

 

手持ちのミネラルコスメと色味を比べてみました

  • アクア・アクア オーガニッククッションコンパクト ピンクブライト
  • MIMC ミネラルリキッドリーファンデーション 205ピンクブライト
  • ナチュラグラッセ ヌウ アトラクト ファンデーション PB1
  • MIMC ナチュラルホワイトニングコンシーラー
  • エトヴォス ミネラルコンシーラーパレット

※すべて石鹸で落とせる商品です。

f:id:meow1:20190831223450j:image

コンシーラーはパレット通りの並びで塗りました⬇
f:id:meow1:20190831223909j:image

「ミネラルコスメコスメで明るめの色=ピンク系」が多く、私は明るめの色ばかり買っているのでどれも似たような色に感じますが、この中ではエトヴォスのコンシーラーが黄み強めです。


カバー力や質感の違いが分かるように、黒の画用紙に指で少量塗ってみた

並び順は、上の写真と同じです。

f:id:meow1:20190831224719j:image

アクア・アクア クッションファンデ(1番上)は結構カバー力があり、重ね付けで調整可能です。

この中では、MIMCのミネラルリキッドリー(2番目)が薄づきなのが伝わりますでしょうかー??(でも、実際に肌に塗るとまあまあカバーされてる感はあります。)

そして、ナチュラグラッセヌウのアトラクトファンデーション(3番目)は、コンシーラーよりちょっと弱いくらいのカバー力です。結構モタッとした質感(サラサラの逆)です。お値段が高いけど筆ペンタイプで使いやすくリピートしています。

コンシーラー2種は、エトヴォスが圧倒的に塗りやすく、でもMIMCのほうが色味が合っているというジレンマ。でもどちらもお気に入り。

 

石鹸で落とせるクッションファンデは本当に時短。

ポンポン塗ればすぐ終わるので、本当に便利!

日頃ミネラルコスメで薄メイクの人のお出かけ用メイクとかに良さそう!

カバー力もあるし、割と崩れにくいので日頃ケミカルなリキッドファンデやクッションファンデを使っている方でもきっと満足するんじゃないかなーと思います。

 

クッションファンデは色々なメーカーから出ているものの、石鹸で落とせるオーガニックのクッションファンデってこれだけかと思うのですが、他にもあるのかな?

フィジシャンズフォーミュラや、ファミュのクッションファンデはクレンジング不要などの記載はないし。

もしかして、「クレンジング不要」とか「石鹸で落とせる」っていうのをアピールするのって日本独自のものなんだろうか…。

 

 

あと、アクア・アクアの取扱店がもっと増えればいいなー!

今回、最寄りのロフトに買いに行ったのですが、アクア・アクアはもう取扱やめてしまったんですー。と言われてしまって、結局東急ハンズに買いに行きました。

エトヴォスみたいにドラッグストアとかでも買えるようになったらうれしいのですが。

 

ではではまたー!