meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

お気に入りの日焼け止め【2019年春〜秋】

もうすっかり秋ですねー!

5月に日焼け止めジェルについて書いたのですが、

 

meow1.hatenablog.com

 

この他にもいろいろと購入し使用しましたので今更ですがご報告です。

 

良かったものだけ書きます!

 

f:id:meow1:20190923221720j:plain

 

 

目次

 

 

プライバシーUVフェイスミスト50フォープラス

1,000円(税別)

プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス 40mL

プライバシー UVフェイスミスト50 フォープラス 40mL

 

これは良かった!

顔に直接スプレーできるのですごく便利で、リピート中です。

よくある缶タイプのスプレー日焼け止めと違って、プラ容器に入っている日焼け止めミストなのですが、乾燥とは無縁のしっとり感です。せっけんで簡単におとせます。

日中の紫外線対策として使いますが、私は日中の保湿スプレーがわりに、乾燥が気になった時にも使っています。

顔のベタつきを忌み嫌う方には合わないと思いますが、乾燥肌の方には本当にいいと思う。付けすぎるとベトベトするけど全人類におすすめしたい。

長くなるので、また今度あらためて語りたいです!

 

 

プライバシー UVフェイスパウダー50フォープラス

1,200円(税別)

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g

 

Twitterで篠崎功さんがおすすめしていて、試しに買ってみたのですがすごく良くて気に入っています。

ちょっとベージュのような、ピンクがかったような色が着いているように見えますが、カバー力は無くがっつり重ねても(私は)肌色が変わらず、乾燥もせずすご〜〜く使いやすいです。

せっけんで落とせるとは書いていませんが、私は普通に石鹸で落とせています。

(今はマルセイユ石鹸や、全然落ちないオーガニックのミルククレンジングを使用していますが、問題なく落ちています)

私は非常に乾燥肌で、フェイスパウダーは乾燥するので基本的にあまり付けないこともあり、いつもは全然減らなくて1〜2年かけてやっとのことで使い切ってるのですが、これは今年春頃に買ってもう間もなく使い切りそうです。それほど愛用しています。

こんなに早くパウダーを使い切るのは人生で初めてかもしれない。なくなったらまた買います。

 

 

肌リズム うるおい濃密ジェルUV

オープンプライス(1,000円くらい)

KOSE 肌リズム うるおい濃密ジェルUV 100g

KOSE 肌リズム うるおい濃密ジェルUV 100g

 

一昨年くらいにUVカットのできるオールインワンを探していたときにクチコミが良かったので初めて買って、それを使い切ってからは他のUVカットのオールインワンも色々と使いましたが、これが一番よかったな…と思い出して今年も購入してみました。

今回も他のUVカットオールインワンと一緒に買ったものの、使用感が良くてこちらばかり使ってしまう。外に出ない日や、顔になにも塗りたくないよという日にはこれ一択です。もちろん洗顔料で簡単に落ちます。

オールインワンですが一応、化粧水を塗ってからこれを使っています。

伸びも良く、コスパも非常に良いです。

ただ、ドラッグストアに全然売ってないので毎回ネットで買ってます。取扱店が増えますように…!

 

 

エリクシール ホワイトデーケアレボリューションT+(医薬部外品)

3,100円(税別)

エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

 

資生堂エリクシールホワイトの朝用乳液。

今年の冬、乾燥による皮膚のめくれや荒れに困っていた時に、ホワイトでない普通のデーケアレボリューションSPF50+のトライアルサイズを使ったら意外に刺激もなく乾燥もせずで良かったので、夏ということでホワイトのSPF50+を購入。なんとなく、こっちのほうがさっぱりしてる気がします…気のせいかもしれませんが(テスター比べた時にはほとんど同じに思えたんですが)。

 

日焼け止めっぽさがないので塗るのが苦にならないです。普通にスキンケアという感じ。

去年と今年でエリクシールのおしろいミルクが話題になったと思うのですが、乾燥肌やアラサー以降の世代、または美容効果を求める人はこちらのほうが良いと思いました。

 

 

ドクターシーラボ マイルドUV

2,300円(税別)

ドクターシーラボ マイルドUV N 80ml SPF40 PA++ 日焼け止め

ドクターシーラボ マイルドUV N 80ml SPF40 PA++ 日焼け止め

 

これは今年の春先、肌が弱っているときに買ってみたものです。

結果、非常に良くてすぐ使い切ってしまいました。

成分表見るとものすごく色んな成分が入っていますが、荒れている時にも刺激がなく使いやすかったです。

ドクターシーラボの低刺激な日焼け止めは、これの他に「ベビーUVクリーム」というものもありますが、あちらはUVカット成分が酸化チタンのみなのでかなり白くなる印象でした。

こちらのマイルドUVのほうは、紫外線吸収剤のみの日焼け止めですが、赤ちゃんや敏感肌でも使えるように低刺激に作られているようです。

洗顔料、ボディーソープで落とせます。

公式はこちら↓

マイルドUV-ドクターシーラボ公式通販

 

こちらの商品は、ドラッグストアにテスターがあったりもしますが、ドクターシーラボのカウンターでサンプルをもらえますので、お肌よわよわの方は是非サンプルからお試し下さい。

 

 

スキンアクア スーパーモイスチャージェルa

オープンプライス(600円くらい)

(こちらの日焼け止めは前もご紹介しましたが、この度新たな発見があったのでご報告申し上げます。)

塗ってるんだか塗ってないんだかわからないくらいの使用感(ほめてる)なので、まあ気休めに一応塗っとくか…という感じで愛用しており、今年はすでに3回リピートしています。

もう今年は意識が低くて首や腕はこればかり塗っていました。朝塗ってそれっきりということもしょっちゅうでした。

先日、「もう秋だし時間ないし面倒だし天気も悪いしまあいっか」とこれすらも塗らずに仕事に出かけるというのを何回かしたところ、腕に腕時計のあとがくっきりついてしまった……

こんな水みたいな日焼け止め、塗る意味あるんだろうかーと思いながらこちらを使ってるみなさん、塗る意味ありましたよ!!!!よかった!!

 

 

ALBION アルビオン スーパーUVカット ハンドプロテクション

3,000円(税別)

こちらは日焼け止め効果のあるハンドクリームです。

愛用していたのですが9月末で廃盤だそうで…。悲しすぎてすぐストック買いに行きました。

UVカットハンドクリームってあんまり注目されないカテゴリかと思いますが、ボデイ用日焼け止めや顔用日焼け止めよりも、手に塗りやすいテクスチャでとても良かったです。いやなベタつきもなく、乾燥もない絶妙な感じでした。

これなくなったらなに使えばいいんだー!

手ってすごく年齢出るから今後もハンドケア頑張りたいです…面倒になりがちだけど…。

 

 

番外編(ノンケミカル)

オーガニックコスメとかミネラルコスメを使いたい気分のときはこちらを使います。

以下は、ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)、いずれも公式で石鹸で落とせると記載のあるものです。

結構どれも水に弱いので、屋外イベントなどのほんとに焼きたくないときには、こまめな塗り直しなど、何かしらの対策が必要になると思います。

 

 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース

3,200円(税別)

 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN 日焼け止め下地 SPF50+ PA+++ 30ml

ナチュラグラッセ UVプロテクションベースN 日焼け止め下地 SPF50+ PA+++ 30ml

 

 

SPF50+ PA+++で、紫外線散乱剤は酸化チタン使用で、酸化亜鉛は不使用です。

酸化鉄のせいか、微妙〜に黄味がかったような色がついています。これ、SPF50で酸化チタンだけだったら超まっしろだと思うので、このほのかな色味は本当ありがたいです。おかげで「やや白」くらいの仕上がりです。

酸化亜鉛の刺激に耐えられなくなっているときにも使えて乾燥しないので、とても良かったです。肌にやさしく、においもいいです。

紫外線・ブルーライト・近赤外線をカットする効果があるそうです。

 

 

HANA ORGANIC(HANAオーガニック)ウェアルーUV ピンクベージュ

4,000円(税別)


f:id:meow1:20190923224522j:image

Amazonには取扱ないようなので、画像貼りました。)

何年か前から、こちらの商品がオーガニックコスメ好きの方々の中で非常に人気があるのは知っていたのですが、微妙に高いし私の住んでいる地域には取扱店舗もないので、今回初めて公式サイトからスキンケアのトライアルセットを購入しました。

人気なの分かるわー!という使用感の良さ。すぐに現品購入しました。

伸びの良い水っぽいテクスチャで、ムラになりづらいです。付けてる感がなく、潤いも続きます。

色つきなので、特段気になる肌トラブルなどがなければこれとフェイスパウダーだけでも良いと思います。カラーバリエーションは、ピンクベージュとイエローベージュがあります。

紫外線・ブルーライト・花粉・大気汚染物質から肌を守るマルチプロテクションとのことです。

紫外線散乱剤は酸化チタンと酸化亜鉛を使用しています。

全成分はこちらから↓

ウェアルーUV | 天然100%のオーガニックコスメは【HANA ORGANIC】

 

 

MAMA BUTTER(ママバター) フェイスパウダー SPF25 PA++ クリア 8g

1,500円(税別)

 

ママバターのフェイスパウダーはクリアとナチュラルの2色があるのですが、私はクリアを愛用しています。

それまで、ナチュラグラッセのフェイスパウダーが気に入っていたのですが、たくさん塗ると顔がかなりオレンジっぽくなってしまうのが気になり、こちらを買ってみたのですが予想外によかった!!

SPFが25どまりなので、それほど乾燥することもないし(ミネラルパウダーでSPF50とかだと超乾燥するのが多い)、顔が真っ白になることもありません。

あと、ラベンダーの良い匂いがします。

 紫外線散乱剤は酸化チタンと酸化亜鉛を使用しています。

 

 

すっっっごい乾燥して、肌が荒れまくりというときには紫外線吸収剤オンリーの日焼け止めが良かったです。

長年、肌にやさしいといえばノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)の日焼け止めだと言われていると思うのですが、今年の冬〜春先の乾燥時期に、酸化亜鉛に耐えられないほどに肌が弱ってしまいまして。

酸化亜鉛の特性である収れん性や乾燥に耐えられなくなってしまったようで、塗ると痛くなるほどになってしまいました。)

酸化チタンならいいのかなーと思ったのですが、肌の荒れまくったキメに白いのが入り込んで、すごく汚くみえてしまったり、白いのを伸ばすのに擦ってしまって余計荒れたり皮膚が剥がれたりしたので、まったく色のつかない紫外線吸収剤オンリーの日焼け止めには本当に助けられました。

朝、紫外線吸収剤のみの日焼け止めを塗り、日中は気が向いた時にプライバシーの日焼け止めミストをスプレーする、というのが乾燥肌荒れ時期には最良でした。

今ではすっかり良くなったので、他のも色々使っていますが、冬にまた乾燥にやられて荒れてしまった際には吸収剤のみの日焼け止めを使おうと思います。

 

 

私、ほんとーーーに日焼け止めが好きで、日焼け止めを語るとついつい長文になってしまうのですが、お読み頂きありがとうございました!

 

 

ではではまた!!