meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

秋色コスメ

こんばんはー!もう11月ですねー!早すぎるー!!

この間はブルベ夏(サマータイプ)でも使いやすかった秋っぽいコスメについて書きましたが、今回はもっとオータムな感じのコスメたちです。

※私の感覚で秋色と感じたものを書いているので、プロの方から見たら違うのもあるかもしれません。スミマセン。

今回はプチプラが殆どです。

 

前回のブログはこちら↓

meow1.hatenablog.com

 

 


f:id:meow1:20191104143342j:image

 

 

目次

 

 

ポイントメイク

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03アンティーテラコッタ

780円(税別)

こちらは発売当初から非常に人気なのは知っていたのですが、これまではラメがギラギラのアイシャドウに魅力を感じていたので、買ってみようという考えに全く至っておりませんでした。

そんな中、先日ようやくマットアイシャドウの魅力に気づき、もしやこれも良いのでは?!と思って買ってみました。

深みのあるおしゃれな目元に仕上がる赤みのあるテラコッタブラウンということで、適当に塗ってみたところ、私のまぶただと腫れぼったい感じになってしまったので、左下のレッドブラウンは目尻にポイント的に控えめに使っています。

ほんとはこの左下の色がすごーーく可愛いから塗りたくりたいのですが…!赤系塗っても腫れぼったくならない方々は、ぜひ塗りたくって下さい!すごい可愛いので!!

 

ヴィセ リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3

1,000円(税別)※アットコスメショッピング内価格

こちらはヴィセリシェの今夏新作のアイシャドウです。

この色だけ未だに品薄に思います。うちの近辺だけかもですが、あんまり見かけません。

左のゴールドはラメが輝き、右のオレンジも小さなラメが光ります。

もう、色味は大変に可愛くオシャレでたまらないのですが、私が何も考えずに使うと「ここに塗ったぜー!!」という感じですごく目立つというか浮いてるというか、どうしちゃったの感がありましたので、仕事に付けていくとき等にはごくごく薄く控えめに塗る必要がありました。

我こそは!というオータムさんたちには是非是非これを塗ってほしいです。絶対かっこいい!ゴージャスなまぶたになると思う。

公式では指塗りをオススメしているみたいなのですが、ブラシで塗っています。

夜中に撮ったせいか、なんだか異様に暗いけど画像貼っときます。

上から、オレンジだけ、ゴールドだけ、両方重ねたもの。です。
f:id:meow1:20191104152513j:image

 

 

マリブビューティー グロスチーク MBGL-5 パーフェクトブラウン

1,100円(税別)

マリブビューティ グロスチーク 05

マリブビューティ グロスチーク 05

 

マリブビューティーのチークが良いというのを見て探しに行き、あまり見かけないブラウンに惹かれて買ってみました。

パーフェクトブラウンっていう名前にもなんだか惹かれますね。

もはやシェーディング?という色にも見えますが、塗るとシェーディングよりも赤みがあり、ブラウンです。

頬骨に沿って、シェーディングよりやや上くらいの位置に塗っています。シェーディングいらずで小顔効果と僅かばかりの血色が足されて、良いです!

 

比較対象になりそうなブラウンとかベージュのチークが手元にないので、セザンヌの万人受けしそうなチークと比べるとこんな感じです。
f:id:meow1:20191104153409j:image


f:id:meow1:20191104154606j:image

普通のチークと比べると渋さが際立ちますね。

 

マリブビューティーには他にも良さそうな色味が沢山あります。

グロスチーク | Malibu Beauty | 公式サイト

テスター見た感じ、08のテラコッタもとてもよさそうでした!

私は小さいチークや、混ぜて使う多色チークがちょっと苦手なので、安くてこのサイズ感は使いやすくてありがたいです。

 

 

 

メイベリン カラーセンセーショナル リップスティックC MNU11

1,200円(税別)

発売当初から大人気のこちら。今更ながら買いました。

私はリップがとにかくなんでも荒れるので、マットなリップは尚更荒れるだろうと思って(勝手に)苦手意識があったのですが、意外にも全く荒れず、え?荒れないの?え?となったリップです。

本当に良い色。質感も最高。なぜか乾燥しないし。1,200円なんて安すぎると、買ってみて思いました。

塗るとピンクベージュやピンクブラウンっぽく発色するという感想を見かけたのですが、私が塗るとめちゃくちゃおしゃれなオレンジがかったブラウンのような色になります。

Amazonでは「ブラウンベージュ」ってなっているしなあ。とにかく良い色なのでテスター見てみてください…!!

先にリップたちの比較画像貼っておきます。

ちょっと見栄えがよくないのですが…。

f:id:meow1:20191104164006j:image

ちふれの2本は前記事でご紹介したので割愛します。

f:id:meow1:20191104200151j:image

左から メイベリン、コスメデコルテ、KATEです。

 

 

KATE CCパーソナルリップクリーム RD-3 オータムレッド

500円(税別)


今年新しく発売したこちら。

パーソナルカラーごとに選べるレッドということで当初興味はあったのですが、発売当初はテスターがなく、このシリーズのCCリッププライマー(カバーベース)を買って、「なんじゃこりゃー!全然カバーできないやんけー!」と思いつつ使っているので、こちらのパーソナルリップクリームの方は全然気にもしていませんでした。

そんな中、先日ドラッグストアでこの商品のテスターを見かけて試したところすごく良くて即購入しました。

なめらかで、発色も他の色付きリップクリームよりもだいぶ良く、シアーな口紅のようにしっかり色がつきます。

ちょっとくすんだ黄み寄りのレッドで、とても良い色味です。

しかしながら、実際に唇に塗ってみると、リップが太くて予想外に塗るのがむずかしい…!

これ、リップクリームっていうことは、ノールックで塗るものなのかな?と思うんですが、鏡ありで塗ってもはみ出しまくるので、己の下手くそさに嫌気も差すのですが、良い色なので頑張って使っています。

もしかしたらパーソナルカラーに合った色なら、はみ出してもこんなにも目立たないんじゃないかとも思うのですが、どうなんだろう?みんなノールックで塗ってらっしゃるの…?

私、これがはみ出ると人でも食ってきたのかっていうくらいに目立っちゃうんですけどね…(例えが物騒)

 

 

コスメデコルテ ザ ルージュ ベルベットBR300

3,500円(税別)

コスメデコルテ ザ ルージュ ベルベット BR300

コスメデコルテ ザ ルージュ ベルベット BR300

 

初めてコスメデコルテのリップを買ったのですが、ケースがとても良い!もちろん色も良いのですが。

私の手持ちのリップたちは、どの子も閉まる時に「カッチン!!」や「パチン!!!」等と、閉まりましたアピールをしてくるのですが、このコスメデコルテ様は高級なためか、「カチャ…スン…」という感じで閉まります。

こんなにsmoothな開閉ができるリップに初めて巡り会ったのでホントにびっくりです。

他にもこんなにスマートな開閉ができるリップをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報ください…!

こっそりリップを塗らないといけない時や、音に反応して襲いかかってくるタイプの敵と戦う時には良いかもしれません。

 

 

ベースに使うイエロー系アイテムたち
f:id:meow1:20191104144440j:image

私は肌色が結構ピンクがかっており、手持ちのベースアイテムもピンク系の色味なため、いつものベースメイクをして秋色コスメを使うと浮いている感が強かったので、これらのアイテムで馴染ませています。

私はファンデをあまり塗らない(顔の中心部や気になる箇所のみに塗っている)ので、これらを使うのと使わないのでは雲泥の差でしたが、全顔にファンデを塗るなら、ファンデで色味調整するのも良いかと思います。

 

 

フーミーコントロールカラーベース イエローグロウ

 15g 1,800円(税別)

とりあえずは下地を!と思って買ってみたフーミー

少量で買いやすい値段なので試しに買ってみました。

全顔に塗っていますが、ほどよく補正されて持ちも悪くないと感じます。ちょっと伸びがよくない気がするので、ポイント使いのほうが本当はよさそうです。

 

 

NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1243

3,600円(税別)

目の下のクマに使用。青クマに最適なオレンジ色のコンシーラーです。

普段クマにはもっと軽い使用感のコンシーラーを使っていますが、秋色メイクの時には青クマをしっかりカバーするととても映えることに気づいてから、秋色コスメを使う時にはこれを使っています。

少量でカバーでき、あまり乾燥しないので使いやすいです。

 

CHACOTT FOR PROFESSIONALS[チャコットフォープロフェッショナルズ]メイクアップカラーバリエーション 631(レモンイエロー)

1,200円(税別)

メイクアップカラーバリエーション 631(レモンイエロー) 0631 | バレエ・ダンス用品なら公式通販サイト【 チャコットオンラインショップ】

ベースメイクで黄みを足したいときのためにイエロー系フェイスパウダーを探していたのですが、思ったようなのがなく、チャコットでこんなにも強烈なイエローのパウダーを買ってきました。

指で塗るとステージ映えする発色になってしまいますが、大きなフェイスブラシでササッとのせると、ほのかな発色でいい感じです。付けすぎるとおそろしく黄色くなりますので注意。

これはレモンイエローという色なのですが、マリーゴールドという、もっとすごい黄色もあります。

 

 

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー01キャメル

580円(税抜)

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 01 キャメル 3g

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 01 キャメル 3g

 

先日のブログにも載せましたが、イエロー系のアイブロウにしたい時にこちらを使っています。粉飛びもなく普通に良いです。

 

 

おわりに

今年はブラウンやテラコッタ、レンガ色などが流行っているようで、プチプラ・デパコス問わず各ブランドからたくさん出ていて本当に楽しい秋でした!

 

いまだにちょっと使いこなせていないものもありますが、どうやったら似合うかな?と考えたり工夫するのも楽しいです。

 

パーソナルカラーに縛られすぎず、好きなものを今後も使いたいなーと思います。

 

ではでは、また!