meow#make

コスメ好きのアラサー会社員です。パーソナルカラーはブルベ夏。

2018年良かったコスメ(スキンケア・ヘアケア編)

こんにちは。2018年よかったものということで、先日の続きです。
meow1.hatenablog.com


ノブⅢ トライアルセット

乾燥で肌がボロボロになったときのお助けセットです。
私はかなりの乾燥肌なうえに、肌が薄いようで乾燥や刺激(摩擦など)に弱いため、冬は特に肌が剥けて荒れてしまいます。そんなときには、こちらを買って使っています。荒れて顔が真っ赤になっている時はさすがに沁みますが(あまりにもひどい時は医薬品を使ってます)、それ以外は大丈夫です。

肌の立て直しに最適なシリーズです。(とはいえ、色々な成分が入っているので、超敏感肌な方はNOV Ⅱとかの方が良いと思います)
ラインで使うと大変良いんですが高いので現品サイズはあまり買えません。
現在はグリセリンフリーのスキンケアをしているので、お休みしていますが真冬の乾燥でボロボロになったらまた使います。ちなみにこちらはグリセリンてんこもりです。セラミドも入ってます。とてもしっとり。


フィラデルム モイスチャークリーム

グリセリンフリーのスキンケアならこれが好きです。グリセリンフリーの割に保湿力あります。
普通のアンブリオリス モイスチャークリームは匂いがとても苦手なのですが、こっちなら私は大丈夫です。
化粧水+これ+ワセリンで冬も越せそうです。
ステアリン酸グリセリルは入っていますので気にされる方はご注意ください。



ジュレームリラックス ストレート&スリーク

KOSE ジュレーム リラックス シャンプー (ストレート&スリーク) 500mL

KOSE ジュレーム リラックス シャンプー (ストレート&スリーク) 500mL

これ良いです。癖毛かつダメージヘアの方に全力でおすすめします。
髪をしっとりさせて癖を誤魔化すのですが、とにかくしっとり感がすごい。
ドラッグストアで売っている、同じくらいの価格帯で【ストレート】を謳うシャンプーコンディショナーをいくつか試しましたが、これがダントツのしっとり感でした。
アウトバストリートメントなしで大丈夫なので楽です。
ただし連日使用すると髪や頭皮がオイリーになるので注意!(私だけかな!?)
私は3、4日に1回くらいは別のシャンプー(下記に記載のサボリーノ等)で洗います。

ちなみに私の髪は、癖毛、ダメージヘア、量が多く毛が細い、絡まりやすくまとまらないといった、困った髪質です。
ほっとくとヘアボール(毛玉みたいなの)がめっちゃできます。
そんな難ばかりの髪がこれを使うと落ち着くので、有難い限りです。



サボリーノ 髪と地肌を手早クレンズ トリートメントシャンプー モイスト

これ、夏に朝シャワーのために買ってみたのですが、大変良かったです!
楽なので、時間のある夜の入浴時にも使ってます。
コンディショナーやアウトバストリートメント不要なうえ、速乾(らしい)です。
ダメージ毛なら出来ればアウトバストリートメントを使った方が良いですが、無くても割と大丈夫です。

L'OREALのノーシャンプー(エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジング クリーム)も使いましたが、あちらは泡立たないのであんまり洗ってる気がしないのと、流すときにどこまで濯いだら良いのか分からず、濯ぎ過ぎて髪がパサパサになったり逆に濯ぎ足りずベタベタになったりで、私には加減が難しくちょっと苦手でした。

サボリーノは普通に泡立つシャンプーなのでちゃんと洗ってる気分にもなるし、濯ぎの加減も難しくないのでオススメ!匂いも良いよー。

今、公式サイト見て知ったんだけど、冬のモイストタイプが12/10から発売ですって…!?買ってきます。買ってきて良かったらまたご報告いたします。


ヘアカラー&縮毛矯正で傷んでおり、ずっと美容室でのお高いトリートメントが欠かせない人生でしたが、ここ1年は行かなくても良いような状態が続いておりました。(たまにヘアカラーや縮毛矯正に行った時は安いトリートメントをしてもらったりします。
これまでは、トリートメントのためだけでも毎月のように行ってたのです…)

愚かな私は「髪の傷みが良くなったのかな」と思ってましたが(一度傷んだ髪が直らないことは知っているのに…)、人の家のシャンプーやビジネスホテルのシャンプー等を使ってみて、「なんだ…傷みが直ったんじゃなくていつも使ってるシャンプーたちが優秀なだけなんだ…」と現実に引き戻されました。
他のシャンプー使うと、ゴワゴワパサパサ&絡まって櫛が通らないという私のいつもの髪がお目見えします。
でも!前よりだいぶマシになった気がする!ちりちりの髪(ビビり毛っていわれるやつ)もかなり減ったし…!



以上、スキンケアやヘアケアの良かったものまとめでした。
その他コスメ(ポイントメイク)等は機会があればまた別にご紹介いたします。
ではでは!